2019年06月10日

“乱舞” は、まだ先かもしれませんが・・・

今日の時点で、まだ梅雨入りにはなっていないようですが、この時期らしくなってきました。

先週から、ホタルの飛来する様子が、少しずつみられるようになり、うぐい川橋周辺では、「ホタルの季節」を迎える準備が完了しております。


うぐい川公園周辺に駐車場の看板
〇駐車場は、うぐい川公園周辺です。


うぐい川右岸の側道
〇うぐい川両岸の側道にも看板が(写真は右岸)


“乱舞” は、まだ先かもしれませんが・・・
〇看板部分を拡大すると、こうなります。



★車のライトがホタルの鑑賞に影響しますことから、うぐい川両岸の側道への進入は、ご遠慮願います。地域の皆さまも、ご協力願います。

ところで、鑑賞の際に気を付けていただきたい箇所が、いくつかございます。

①ロードコーンの置いてあるエリア(うぐい川橋からやや奥)


崩壊危険箇所
※歩道までは浸食していませんが、近寄るのは危険です。


②滑りやすい歩道(特に坂道)

“乱舞” は、まだ先かもしれませんが・・・
※雨の日は「イシクラゲ」でヌルヌルし、さらに滑りやすくなります。


“雨が止んだ後の蒸し暑い夜にホタルは出やすい” といいますが、しっかりした履き物でお越しになってください。

川辺ですので、長靴を用意される方が、より安全かと思います。



同じカテゴリー(ホタル情報)の記事画像
月明りとホタル
良いお天気です。今夜もホタルは、飛んでくれるかな?
甲賀市観光協会・アレクシさんの作品です。
観光協会の外国人インターンシップ生が取材に!!
昨晩も涼しいかったのですが、飛んでました。
涼しい先週末でしたが、ホタルは飛んでいました
同じカテゴリー(ホタル情報)の記事
 月とホタルの関係で、興味深いブログにたどり着きました。 (2019-06-12 15:27)
 月明りとホタル (2019-06-11 12:14)
 昨晩(6月5日)、ホタルの飛来を確認しました。写真は、撮れていませんが…。 (2019-06-06 16:44)
 そろそろ、ホタルの季節ですね。 (2019-06-05 16:59)
 昨晩も少しばかりのホタルは見られましたが・・・ (2018-06-29 10:52)
 今週のうぐい川のホタルですが・・・ (2018-06-26 10:06)

Posted by 羽ばたけ鮎河自治振興会 at 16:37│Comments(0)ホタル情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。